コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【幼児向けswitchソフト】【おすすめ】幼児にもできる!ニンテンドーswitchおすすめソフト5選!

f:id:kimikei:20200505000851j:plain

皆さん、おうち時間はもう慣れてきましたでしょうか?

 

緊急事態宣言が解除され、外に出かける人も多くなってきましたが、

ウイルスが無くなったわけではありません。

できるだけ、不要な外出は控えておきたいところですよね。

早く元の日常が戻ることを願っています。

 

ステイホームの我が家では、ニンテンドーswitchが大活躍です。

この自粛期間中お世話になりっぱなしで、

任天堂さんには足を向けて寝られません。

 

そこで今回は我が家がおすすめしたい、

幼児(幼稚園児)でも遊べるswitchゲームを、

ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

 

第5位! マインクラフト

 

 

 第5位はマインクラフトです。通称「マイクラ」ですね。

これは、switchだけでなく、PCやプレイステーション等、

様々な媒体でプレイ可能です。

 

「マイクラ」という言葉は聞いたことがあったのですが、

その中身は全く知らないまま、購入してみました。

実際にやってみてはじめに思ったことは

「え?これほんとに子供がやるやつなの?これ楽しいか?」でした。

 

まず、BGMがなく無音です。

キャラクターにあまり可愛げがない。

うちの子供たちも、どうやって操作するのか、どういう目的でプレイするのか、

よく分からず、開始して10分ほどで、「もういい」と言い出す始末です。

 

でも、せっかく買ったのだから、ちゃんとやってみよう!

なんかよく知らないけど流行ってるっぽいしきっと面白いはず!

と続けてみました。

 

すると、見事マイクラワールドにはまりました。

めっちゃ面白いです。前言撤回です。

とにかく、これはやってみることです。

必ずやその面白さに気づくときがくるはずです。

我が家では、子どもより大人がはまっています。

 

ちなみに、「お笑い芸人のよゐこさんのマイクラ生活」という

YouTubeチャンネルを見てみると、その面白さに気付けるかもしれません。

 

第4位! ポケットモンスター ソード シールド

 

 

言わずと知れた大ヒットゲーム、ポケットモンスターのswitch新作です。

我が家の年長男子は完全にドはまりしました。

みなさんは、ポケモンなんて子供がやるものだと思っていませんか?

実は、やってみるととても奥が深いんです。

バトルは、相手の特性の相性を見て技を出したり、全く同じ技でも、

その技を出すポケモンの能力によって技の威力が変わってきたり

とにかく頭を使います。

ただ、文章を読んだり、少し考えたりする必要もあるため、

年長さん以上の子供におすすめです。

もし年少さんでポケモンをやってみたい場合には、こちらの方がおすすめです。

 

コントローラーを振る動作でモンスターボールを投げてポケモンゲットができるため、あまり意味が分からない小さな子でも比較的楽しめると思います。

 

第3位! スーパーマリオパーティ

 

 
第3位はマリオパーティです。
Wiiなどでもおなじみのマリオパーティがswitchにも登場です。
こちらは、1人ではなく家族みんなで楽しめるゲームです。
(もちろん1人でやることも可能です)
 
小さな子でも簡単に取り組めるゲームがとても多いので、
年少さん程度の子供にも遊ぶことができます。
ただ、大人が真剣にやりすぎると子供が拗ねるという事態が発生してしまうので、
パパとママはほどほどに勝負してあげてくださいね。
ミニゲームをひたすらやるコースや、すごろく形式でみんなで遊ぶコース等、
様々な遊び方が可能です。
休日に家族みんなでレッツパーティ♪
 

第2位! マリオカート8 デラックス

 

 

第2位は、おなじみのマリオカートです。

とてもきれいな映像の中を猛スピードで走ることができるので、

特に男の子は大興奮間違いなしの1品です。

Aボタンを押すとアクセルとなるのですが、ボタンを押さなくても走行してくれます。

また、リモコンを傾けると車も連動してカーブをしてくれたりするため、

小さな子でも比較的操作しやすいかと思います。

順位が下位になってくると、

強いアイテムが出て上位のキャラクターのお邪魔ができたりするので、

操作に慣れない子供でも逆転の可能性は十分にあります。

車が大好きなお子さんには本当におすすめです。

 

第1位! マリオメーカー

 

 

栄えある第1位は、マリオメーカーです!

これはマリオのコースを自分でつくることができるというゲームです。

最初は作るという操作に少し難しさを感じるかもしれませんが、

基本的には子どもにも作成しやすいように作られているので、

すぐに慣れると思います。

 

小さな子は、敵のいない安全なコース、

ちょっと操作に慣れてきた大きな子は少し敵を配置した少し難しいコース、

子どものレベルに合わせて自由自在に作ることができます。

 

通常のマリオでは、親の手を借りなければクリアできないことが多いですが、

マリオメーカーで作ったコースでは、1人でクリアできるので達成感も十分です。

はじめてゲームをやるという子にもおすすめです。

 

ちなみに、マイニンテンドーに登録(有料)すると、

世界中のユーザーが作ったコースで遊ぶことができます。

「かんたん」・「ふつう」・「むずかしい」・「とてもむずかしい」という

レベルの中から

チャレンジしたいコースを選んで遊ぶことができるので、

自分のレベルに合った新しいコースで無限に遊ぶことも出来ます。

 

まとめ

ニンテンドーswitchでは、幼児も遊べるソフトがたくさん出ています。

しかも、子供用ではなく、

大人も子供も一緒に遊べるのが任天堂ゲームの良さです。

これを機会に、家族でswitchで遊んでみてはいかがでしょうか。