コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【東北】【物産展】【もちもち】バター餅を買ってみた!


           f:id:kimikei:20201218152640p:plain

最寄りの百貨店で「東北物産展」が開催されていたので、

寄ってみました。

 

東北というと雪深いイメージがありますね。

寒いのが苦手な私には近寄りがたい地域です。

 

今回は秋田県の『バター餅』についてのご紹介です。

 

バター餅とは

つきたてのお餅バター砂糖

卵黄などを練り込んで作られる秋田の郷土菓子です。

 

 

昔は冬の保存食としても重宝されたそうです。

プニプニ」「ふわふわ」という柔らかさが最大の特徴です。

販売しているお店は

バター餅と言えば「みうら庵」が大人気です。

北秋田市の「推奨認定特産品」としての認定を受けており、

県民では知らない人はいないのではないでしょうか。

直営店舗はありませんが、内陸線の駅をはじめ、

空港、秋田県内のお土産屋さんやアンテナショップなど

色々な所で販売されています。

実際に食べてみた

見た目は切り餅ですが触ってみると、とても柔らかく、

食べてみると、とてもやさしい口触りです。

f:id:kimikei:20201218155435j:plain

一口食べるとバターの風味が口の中に広がり、

洋菓子かと勘違いしてしまいます。

甘すぎないので、ついつい手を伸ばしてしまい、

気づいたら全て完食していました。

最後に

テレビでも度々取り上げられたりしており、

幅広い世代に人気のある特産品です。

見かけることがありましたらぜひ購入してみて下さい。