コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【習い事】ダンス教室に通わせるメリット・デメリットとは!?


日本では、2012年から中学校保健体育の一環として、

男女ともにダンスが必修化されました。

小学校で習う「表現運動」と合わせると、

子どもたちは合わせて9年間もダンスを習うことになります。

 

ダンス教室のメリット・デメリットを考えてみました。

メリット

健康促進

ダンスは体力を向上させ、筋力や柔軟性を発展させるのに役立ちます。

子供たちはダンスを通じて運動量を増やし、

健康的な生活習慣を身につけることができます。

芸術的な表現力

ダンスは創造性表現力を養う素晴らしい方法です。

子供たちは音楽やリズムに合わせて身体を動かすことで、

自己表現感情の表現を学ぶことができます。

社交性の向上

ダンス教室では他の子供たちと一緒に学ぶ機会があります。

グループでの活動やパートナーワークを通じて、

コミュニケーションスキル協力能力が発展します。

自信の構築

ダンスの練習やパフォーマンスを通じて、

子供たちは自信を構築することができます。

成功体験や自己成長を経験することで、自己評価自尊心が高まります。

デメリット

費用

ダンス教室に通うには一定の費用がかかる場合があります。

レッスン料衣装代イベント参加費などが発生することがありますので、

家計に負担をかけることも考えられます。

時間の制約

ダンス教室のスケジュールに合わせて通う必要があるため、

他の活動や予定との調整が必要です。

子供のスケジュール家族の都合に合わせることができるか考慮する必要があります。

競争のプレッシャー

ダンスは競技として行われることもあります。競争が激しくなると、

子供たちは成績評価に対するプレッシャーを感じるかもしれません。

適切な指導と環境が必要です。

疲労やケガのリスク

ダンスは身体的に要求の高い活動ですので、疲労やケガのリスクがあります。

子供たちは正しいフォームや技術を学ぶことが重要であり、

安全な環境で指導を受ける必要があります。

まとめ

メリット・デメリットでご家庭に合わせて選択することも大事ですが、

何より子供たち自身が興味を持っているようでしたら見学などしてみてはいかがでしょうか。

またダンス教室もジャンル目標など様々なので子供のニーズに合った教室を選ぶことが重要です。