コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【祭】【出店】【金魚】金魚を飼う為に必要なものは!?

お祭りの定番出店である金魚すくい

子供が目を光らせて「やりたい」と言っている場面をよく見かけますね。
結果、急に飼うことになるご家庭も多いのではないでしょうか。

金魚を飼うために、必要なものをまとめてみましたので、
参考にして頂ければと思います。

準備するもの

水槽

金魚を飼うためには、適切な大きさの水槽が必要です。

金魚の種類や数によって水槽の大きさは異なりますが、

一般的には金魚1匹につき20リットル以上の容量が必要とされます。

フィルター

水槽内の水を浄化し、水質を良好な状態に保つためにフィルターが必要です。

フィルターは水槽の大きさに合ったものを選びましょう。

エアーポンプ

金魚は水中の酸素を必要としますので、

エアーポンプを使って水中に酸素を供給することが重要です。

サンドまたは砂利

水槽底には金魚が掘り返したり、泳いだりするためのサンドや砂利を敷きます。

水槽専用のサンドや砂利を使用することが望ましいです。

水処理剤

水槽内の水質を安定させるために、水処理剤を使用することがおすすめです。

水処理剤は塩素や有害な物質を除去し、金魚に適した水質を作り出します。

金魚の餌としては、市販の金魚用のフレークが一般的です。

適切な栄養を与えるために、金魚の種類に合った餌を与えましょう。

水温調節器

金魚は比較的広い範囲の水温で飼育できますが、

安定した水温を保つために水温調節器が役立ちます。

特に寒冷地や冬季には重要です。

まとめ

金魚を飼育する為に一般的に必要と言われているものをまとめてみました。

金魚の種類や個体数飼育環境によって必要なものは異なる場合があります。

専門の金魚飼育書籍やウェブサイトを参考にしながら、必要な環境を整えましょう。

最近では飼育セットが一式で販売していたりしますので、

まずはセット品を購入し、環境に合わせて買い足していってもいいかもしれません。