コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【グルメ】かりそめ天国のご当地ふりかけ選手権!全16品がエントリーされ№1に輝くのはどの商品か!?


f:id:kimikei:20190329140834j:plain

2019年03月27日に「マツコ&有吉 かりそめ天国」でご当地ふりかけの選手権が開催されていました。

 

都道府県でその県ならではのふりかけの登場です。

その土地の名産や名物など個性的な商品ばかりがエントリーされています。

 

どの県のふりかけが№1に輝いたのでしょうか。

審査は元プロレスラーの佐々木健介さんが判定をしていました。

では紹介された商品を見ていきましょう。

 

福井県代表> 蟹の淡雪

 f:id:kimikei:20190329140859j:plain

ズワイガニがふんだんに使われた一品で、

ふわふわした食感が特徴のふりかけです。

※開花亭のHP参照

 

青森県代表> 大間の鮪使用の鮪ふりかけ


【まぐろふりかけ】ほっかほかのお弁当に、おにぎりに♪まぐろふりかけ(わさび味)[※SP][※当店他商品との同梱可][※常温便]

わさび味なのでまぐろをわさび醤油で食べているようなふりかけです。

実食の感想が「うん、まぐろだ」とおいしそうに食べていたのがとても印象的でした。

 

<北海道代表> ジンギスカンふりかけ


ジンギスカンふりかけ

ジンギスカン風味のお肉が入ってるふりかけです。

 

<愛知県代表> ひつまぶしの里ふりかけ


ひつまぶしの里茶漬け (3食)

名古屋といえばやっぱりひつまぶしですね。

味もひつまぶしそのもののようです。

 ふりかけもいいですが、ひつまぶしといえばお茶漬けのが人気があります。

<千葉県代表> おかかひじき


鈴木鰹節店 おかかひじき 4袋

マツコさんの地元が登場です。

千葉の名産である鰹節をふんだんに使ったふりかけです。

 

島根県代表> のどぐろ煮付風味ふりかけ


のどぐろ煮付風味ふりかけ(85g)

のどぐろといえば高級魚ですね。

甘辛い煮付の味だとか、とても気になりますね。

 

新潟県代表> 柿の種ふりかけ茶漬け わさび味


柿の種 ふりかけ茶漬け (わさび風味) 【新潟限定 お土産 柿の種】

ふりかけなのか茶漬けなのか怪しいとこですが、

食感がとても面白い一品です。

 

京都府代表> 京ラー油ふりかけ


京都限定 産寧坂 舞妓はんひぃ~ひぃ~ 京らー油ふりかけ 1袋(80g)おちゃのこさいさい

一時期、ラー油ブームがありましたね。

ブームの再来がくるのでしょうか。

 

広島県代表> タナカの呉カレー風味ふりかけ

f:id:kimikei:20190329143324j:plain

 

呉といえば海上自衛隊で有名な街で、

自衛隊といえばやっぱりカレーですね。

カレーと広島産のちりめんを使ったふりかけです。

 

沖縄県代表> あぐーふりかけ


沖縄特産!沖縄あぐーふりかけ [53g]

アグー豚で有名な沖縄ならではのふりかけですね。

 

大分県代表> ごはんにかける・まぜる 中津からあげ


丸円堂 元祖中津かけるからあげ 100g

ふりかけではなくてもはや唐揚げ丼ですね。

番組でも「これはふりかけじゃない」と言われていました。

 

兵庫県代表> 淡路島産 玉ねぎふりかけ


日テレ「スッキリ!!」で紹介されました♪【鳴門千鳥本舗】淡路島産玉ねぎ使用 淡路島 玉ねぎふりかけ

玉ねぎにゴマを合わせた「The 玉ねぎ」な一品です。

 

<東京都代表> 錦松梅


錦松梅 佃煮ふりかけ 190g

とても有名な佃煮ふりかけですね。

紹介されると「東京キタネー!」とマツコさんがお怒りの発言をしてましたね。

それだけ美味しい商品だということです。

 

秋田県代表> いぶりがっこの生ふりかけ


【秋田県産大根使用】いぶりがっこ生ふりかけ・まんまけぇ【秋田 調味料 いぶりがっこ ふりかけ お土産 おみやげ ご当地 逸品 銘品 銘産 名物 特産品】

いぶりがっこ」とは野菜(主に大根)を燻煙乾燥させてつくる漬物です。

漬物をふりかけにしたら美味しいにきまってますね。

 

三重県代表> 伊勢海老ふりかけ


家城物産 伊勢海老ふりかけ 82g

伊勢海老の殻を粉末にしており、香りもとても良く、

カルシウム満点の商品です。

 

愛媛県代表> 柚子すだち ふりかけポン酢


【愛媛県産柑橘使用】旭合名会社 旭醤油・ポン酢セット(ふりかけ・ジュレ)<おみやげ最適><プレゼントに>

ポン酢を固めたジュレがコロコロとご飯の上を転がっていましたね。

柑橘の香りとまろやかな食感を楽しめる、まさに食べるポン酢です。

 

№1に輝いたのは!?

 

終始、「ふりかけは緑のキャップでしょ」、「このエントリーは緑のキャップが不利」

と発言しており、やっぱりふりかけは緑キャップの印象が強いですよね。

「生タイプ相手に勝ち目ないでしょ」と言っていた通り、

緑キャップは決勝まで残りませんでしたね。

 

勝戦は「おかかひじき(千葉)」 VS 「錦松梅(東京)。

軍配は千葉県の「おかかひじき」となりました。

№1の商品をスタジオで実食した際に

マツコさんも有吉さんも「美味しいよ」「でも想像通りの味」と発言してました。

 

最後に

 

どれも美味しそうな商品ばかりで、とてもお腹が空いてくる番組内容でした。

皆様は気になる商品があったでしょうか。

個人的にはやはり「中津のからあげ」がとても気になりました。