コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【九州銘菓】【梅が枝餅】和菓子好きには是非!九州銘菓梅が枝餅を実食!

f:id:kimikei:20190918233057j:plain

先日の北海道に続き、

今回は九州物産展が開催されていましたので、行ってみました。

 

九州銘菓…ということで、今回は、あんこ好きにはたまらない、

大宰府名物【梅が枝餅】を購入!

早速食べてみましたので、簡単にリポートしたいと思います♪

 

 

梅が枝餅ってなに?

梅が枝餅とは、九州は福岡県、大宰府市にある老舗和菓子店、

かさの家さんの名物和菓子です。

f:id:kimikei:20190918233141j:plain

学問の神様として知られる菅原道真公が祀られている大宰府天満宮のすぐ近くのお店なので、特に、受験生やその家族には、有名なのではないでしょうか?

 

菅原道真公ゆかりの太宰府名物。
もち米とうるち米ブレンドした生地に、上品でほのかな甘さの粒餡を包み込み香ばしく焼き上げてます。
シンプルな素材だけに、生地と餡のバランスが決め手となる自慢の手作りの味です。

(かさの家HPより)

 

素材は国産にこだわり、シンプルな材料で作られていながらも、

とても味わい深いお菓子。

それが梅が枝餅なんです。

いざ、実食!

では早速食べてみます。

f:id:kimikei:20190918233131j:plain

物産展では、焼き立てを提供してくださっていて、

購入後30分経ってもお餅があたたかく、

少し香ばしいにおいが漂ってきて食欲をそそります。

f:id:kimikei:20190918233121j:plain

割ってみるとこんなかんじ。

柔らかいお餅の中にはあんこがぎっしり詰まっています。

 

あんこはほどよい甘さで、とっても美味!

温かいお茶といただくととても心が落ち着きます。

 

柔らかいお餅は、時間が経ってくると多少硬くなってきてしまうので、開封後は早めに食べることをおすすめします。

 

さいごに

九州銘菓の梅が枝餅、とっても美味しくいただきました。

物産展では作り立てを出してくださったこともとてもうれしかったです。

次回は是非本場で味わってみたいなあと思います。

 

ご家族との団らんのひとときに、

梅が枝餅を食べてみてはいかがですか?