コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【物産展】【スイーツ】【岩手】かもめの秋便り(ぶどう)を買ってみた!

最寄りの百貨店で「岩手県の観光と物産展」が開催されていたので、

寄ってみました。

 

よく物産展に立ち寄るのですが、岩手県は初めてかも、

と調べてみたら初開催のようです。

 

岩手といえば・・・

叔母の家やお土産でよく「かもめの玉子」を見かけませんか。

実は岩手県の銘菓なんです。(さいとう製菓)

物産展には「わんこそば」のイートインスペースも出来ており、

とても行列となっていました。

あまり食べれませんが一度は体験したいなと思っています。 

 

かもめの玉子とは・・・

卵・砂糖・小麦粉・水あめなどをまぜて焼いた

カモメの玉子の形をしたカステラ饅頭です。(中身は黄身餡)

最大の特徴としてカステラ生地に洋風食材であるマーガリが練り込まれているので、

まろやかさと風味がプラスされた和菓子となっています。

 

購入商品紹介

今回は「かもめの秋便り(ぶどう)」を購入しました。

初秋を感じる商品ですね。

ぶどうを想わせる包み&箱内

f:id:kimikei:20190829141532j:plain f:id:kimikei:20190829141647j:plain 

 

食べてみた感想

淡い色見でぶどう風味チョコでコーティングされ、

中にはカステラとぶどう風味餡、ぶどう風味ペーストが入っています。

f:id:kimikei:20190829141939j:plain f:id:kimikei:20190829142016j:plain

 餡にほんのりと酸味があり、ほどよい甘さでとても美味しいです。

個人的にはあったかい緑茶と合わせるのがおすすめです。

 

最後に・・・

年々、暑さが厳しくなり、秋が訪れるのが待ち遠しくなります。

秋を感じさせてくれる一品となっていますので、

この包みを見かけたら手に取ってみてはいかがでしょうか。