コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【物産展】【スイーツ】松井老舗の長崎豊潤カステラの切り落としを買ってみた!

 帰宅途中のデパートで物産展「大九州・沖縄展」が開催されていたので、

立ち寄ってみました。

 

 

九州といえば・・・

 九州絡みの物産展で必ず出店されている商品って

やっぱりカステラじゃないですかね。


【ふるさと納税】五三焼 長崎豊潤黄金カステーラ

 

購入は決めていたけど、とりあえず試食を頂きました。

物産展の醍醐味として色々と試食出来るのは楽しみの一つですよね。

 

ほどよくザラメが付いていて甘すぎず、黄身の風味もあり、

しっとりで食べやすくとても美味しいです。

 

今回購入したものは「切り落とし」で、

2本のカステラが袋に包装されていて、

それが2セットとなっており、とてもお得な商品です。

f:id:kimikei:20190418154545j:plain 

 

 持ってみるとずっしりと重く多すぎるかなとも思いましたが、

1か月程は日持ちもするということで購入です。

商品紹介(HP参照)

松井老舗の「長崎かすてら」(五三焼)

 

五三焼」とは普通のかすてらとは違い、小麦粉を少なくし、

卵は卵黄5・卵白3の割合、更に砂糖の配合を多くして、

とても濃厚な手間のかかるかすてらです。

 

ざらめ糖の使い方には独自の製法があり、底に敷き詰めるのではなく、

釜に入れる前に生地の上から最適な分量を均等に撒き、

焼き上げの段階で溶けきれなかったざらめだけが

底に残るというこだわりの製法です。

最後に

 また物産展等で見かけたらぜひ購入したい一品です。

ご家庭で食べる分には切り落としでもとても満足できるものでした。

f:id:kimikei:20190418154727j:plain

長崎のカステラはざらめが底に満遍なく敷き詰められている印象が強かったけど、

こちらの商品はほどよい量で少しジャリジャリという食感がある程度です。

製法を調べてみて食べながらお店のこだわりを感じることが出来ました。 

 

カステラはご進物買いにもふさわしい商品なので、

敬老の日など祝い事のプレゼントにも最適ですね。

 


【ふるさと納税】五三焼 長崎豊潤黄金カステーラ