コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【残暑厳しい今にぴったり】見た目も涼しい 京都水まる餅!

f:id:kimikei:20200916091426j:plain

まだまだ暑い日々が続きますね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。

もうすぐ10月だというのにこの暑さです。

まだ熱中症対策はかかせませんよね。

早く涼しくなってほしいと願うばかりです。

 

今回は、残暑の残る今にぴったりなおやつをご紹介していきたいと思います。

 

京都水まる餅

今回おすすめしたいのは、物産展で見つけたこちらです。

f:id:kimikei:20200916091927j:plain

京都のまるもち家さんの、『水まる餅』です。

京都の天然水を作ってつくられた新食感スイーツです。

実はこれ、通常は京都の伏見稲荷にあるお店でしか購入できないものなんです。

今年は特別に物産展のような催事でも購入できるようにしてくださったそうです。 

いざ実食!

では、実際にあけてみましょう。

f:id:kimikei:20200916092425j:plain

箱から出すとこんなかんじです。

水風船のような状態で入っている水まる餅と、黒蜜きなこが入っています。

写真には写っていませんが、つまようじも入っています。

このつまようじでゴム風船に穴をあけます。

f:id:kimikei:20200916092543j:plain

ぷるん、と水まる餅が袋から出てきます。

ゴム風船は一瞬で割れてお餅が出てくるので、お皿の真上で開封することをおすすめします。

ちいさなお子様と一緒に開封したら喜ぶこと間違いなしですよ。

f:id:kimikei:20200916092730j:plain

黒蜜きなこをかけていただきます。

わらび餅を想像していましたが、

食感としては、つるつるしていてゼリーに近い感じです。

でもゼリーとも言い切れず、まさに新食感でした。

あっさりしていてとても美味しいです。

暑い夏にぴったりのお菓子ですよ。

販売しているのは京都まるもち家

先ほども少し触れましたが、

販売しているのは京都のまるもち家さんです。

その名の通り、丸いお餅「まるもち」を販売されている和菓子やさんです。

今回の水まる餅は夏の限定商品ですが、

焼き菓子である「まるもち」は冷めても美味しい餅和菓子として常時販売されています。

ネット通販もされているので、気になる方は是非一度サイトをのぞいてみてくださいね。

https://www.marumochiya.com/shop/

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は京都の和菓子、水まる餅をご紹介しました。

美味しいお菓子で、この暑い夏を乗り切っていきましょうね。

 

 

お餅のお菓子といえばこれもとってもおすすめです。

一度食べたら止まらなくなりますよ。