コドモとワンコとイロイロと・・・

育児や犬について、また興味があることなどをツラツラと書き記しています。

【暇つぶし】【ステイホーム】おうちで時間をつぶすといったらやっぱりコレ。ニンテンドーswitch!

f:id:kimikei:20200505000006j:plain

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が1か月延期となりましたね。

 

皆さま、おうちでいかがお過ごしでしょうか。

早くどこかへお出かけできる日がくるといいですね。

 

 

今回は、我が家の引きこもり生活の中で、

大活躍しているアレをご紹介したいと思います。

 

おうち時間のお供に最適。ニンテンドーswitch!

我が家で大活躍のアレとは、こちらのことです。

 

f:id:kimikei:20200505000851j:plain

わざわざご紹介しなくとも超有名な家庭用ゲーム機、ニンテンドーswitchです。

 

我が家には幼稚園児が2人いるのですが、

まだゲームは早いと思ってずっと買っていなかったんです。

 

しかし、今回のコロナ騒動で、

家から出られず、おうちでやれる遊びはやりつくし、

1か月後には限界がやってきてしまいました。

 

そこで今回はこれも何かの縁と、switchを購入してみることにしたのです。

 

結果としてはとても楽しくて、

もっと早く買えばよかったと思っています。

 

switchは始め方がとても簡単

ゲーム機って、買った後の設定始め方が難しそう、なんて思っていませんか?

わたしは、自分がゲームをしたことがほとんどなかったので、

switchを買ったところで、子どもはおろか、

わたしにちゃんとできるだろうかと一抹の不安を持っていました。

 

しかし、switchの箱を開けてみてびっくりです。

f:id:kimikei:20200505000854j:plain

説明、たったのコレだけです。

 

①絵の通りに、switch本体にコードを繋げて、それをコンセントに差す

②そのあと、ジョイコンと呼ばれるコントローラーを本体にカチっとセットする

③電源ボタンを押す

 

ほんとにそれだけです。

 

あとは電源を入れたら本体が起動し、日付設定や名前登録をしたらもう遊べます。

機械音痴のわたしにも余裕で設定できて本当に驚きです。

他のゲーム機を知らないので、比較対象がないまま発言していますが、

普通こうだったらすみません。

 

switchには子供もできるソフトがいっぱい

ゲームって、早くても小学生くらいからやるものというイメージが強く、

やっぱり幼児にはまだ早いかな、と思っていました。

しかし調べてみると、switch用ソフトは幼児でも遊べるものがたくさんあるんです。

 

今我が家で大活躍しているソフトたちはこちらです!

f:id:kimikei:20200505002416j:plain

今芸能人も御用達と噂の

どうぶつの森マリオパーティー、マリオメーカー2、ポケモンの4種です。

 

どうぶつの森は今やわたしが一番はまってしまい、島を荒らされるので

(複数人の島民登録が可能ですが、島は1つのソフトにつき1つしかできない)

子供たちにはあんまりやってほしくないという状況ですが、

マリオパーティマリオメーカーは、

我が家の年少児もとても楽しく遊べています。

 

ポケモンは、文字(全ひらがな表示に設定が可能)が読めないと少し難しいので、

年少には少し早いかな?というイメージですが、こちらは長男(年長)がドはまりです。

 

あれよあれよという間にどんどんポケモンを覚え、

いつの間にか立派なポケモントレーナーになりました。

 

マリオメーカーは、自分でコースを作ってそれをプレイしたり、

有料登録すれば(年間2400円くらい?)、

世界中の人が作ったコースを楽しむことができます。

 

クリア率1%台のコースをクリアできた時の達成感は半端ありません。

  

子どもたちも、難しいコースを作ろうといろいろ考えてアイテムを配置するので、

ゲームをやりながら少し頭も使えていいかななんて思います。

 

switchを手に入れるには

実は、今回のコロナ騒動の影響から、switchは品薄となってしまい、

入手困難な状態が続いているそうです。

 

フリマアプリやリサイクルショップで探す人もたくさんいますが、

我が家は家電量販店の抽選販売にチャレンジし、

3回目くらいのチャレンジで見事当選を果たしました。

まとめ

いかがでしたか?

子どもにゲームなんてという声もありそうですが、

我が家はswitchのおかげで今回の危機を乗り切れています。

使いすぎにだけは気を付けて、

楽しくこのステイホーム月間を過ごしていけたらいいなと思います。